グルメ・クッキング

2009年1月11日 (日)

激…マズ (--;

ちゃんぽん専門店「○○○ちゃんぽん」

我がT市に、県庁所在地のS市からちゃんぽん屋さんが進出してきた。

S市では有名なちゃんぽんの店で、ちゃんぽんといったらまず「△△ちゃんぽん」で、次がこの「○○○ちゃんぽん」とS市の知人に教えられてきた。T市でちゃんぽんといったら、リンガーハットかラーメン屋さんのちゃんぽんしかなく、野菜た~っぷりのちゃんぽん好きな私は、オープンを知ってすごーく喜んだ。いつか行ってみようと思っていたのだ。で、今日、家人が、お昼に行こうかと誘ってくれ、喜んでついて行った

お店は1時半という時間柄か込み合い、3、4家族が待っていた。盛況だったんで、期待に食欲は膨れ上がる。順番がきて席につき、オーダーは、私が普通のちゃんぽん、家人と子どもは野菜めん大盛ちゃんぽん 。

「おまちどう様」 さぁぁ、来た、来た、来ましたよ! 

最初の一口を家人が食べ、「どう?どう?」…期待にわくわくしながらた聞いた私の問いに答えずもくもくと食べ始めた。 ん…??っと思いながら…私も、自分の分のちゃんぽんを食べ始めた。

まず……

ー深呼吸ー

命と言っていいスープが不味い!! コクがなく、コクがない割に塩辛い!! 旨味がない!! 野菜が山盛りに入っている割に野菜の旨味も全然スープに溶け出していない!! そのくせ脂っこい!!

次にめん!! ちゃんぽんめんって普通めん自体にうま味があるものだけど、味もそっけもない柔らかいめん。伸びてるんじゃないか。そして、そのめんに肝心のスープが絡んでいない!!

具はキャベツともやしと少々のかまぼこと天ぷらと豚肉。野菜はてんこ盛りだけど、単一な味で飽きるわっっ!!

私は、普通これほどまでに食べ物の悪口は言わない。(家人は、不味いと情け容赦なく批判するけど…) だけど、こんどばかりは言わせてもらう!!

「ちゃんぽん専門店のちゃんぽんの方が、ラーメン屋のちゃんぽんより不味いってってどういうことよ~~ o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;   リンガーハットや自宅で作るちゃんぽんの方がまだ食べられる

そりゃあ…長崎じゃないから、本格的なチャンポンを期待するのはご無理ごもっともなんでしょうけど。かりにも専門店と称するなら、せめて、スープだけでもコク旨なものにしてくれ~~~。

行列してまで食べにくる味かぁぁぁ!!! こんな味の店に並ぶなんて、T市っこの恥だぁぁぁ!!

金返せとは言わないが…

私は、二度といかない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

昨日の夕食&遅ればせながらバナナダイエット

昨日の夕食、餃子でした。

我が家の餃子は皮から手作り。これがあなどれないほど美味しいの。自分で手作りした皮を使いだしたら市販の皮なんてもう使えません!くらい美味しい。そんなに工夫してるわけじゃないよ。ただただ、分量どうりの粉をこねこねして寝かしておくだけ。それだけで、しゃっきりむちむち、喉越しもつるんとした美味しい皮が出来上がる。市販の皮みたいに均一に薄く伸ばせないけどそこがまた歯ごたえになって美味しい。皮が美味しいものだから、中の具がちょこっとくらいまずくても食べられる(てか、餃子の具、失敗するとか新米主婦みたいですけど…)。

我が家の餃子は韮餃子。具材は韮と豚ミンチのみ。それにごま油とにんにくと醤油。たま~に椎茸のみじん切り、たま~に海老荒みじん切りを入れる。豚ミンチは、(市販ですけど)餃子用豚ミンチっていう脂身が多いものと普通の豚ミンチを混ぜて使う。あまり脂身が多いとしつっこいけど、脂身が少ないとつなぎの卵とか使わないからぼそぼそになっちゃう。白菜は水っぽくなるので使わない。

我が家の餃子は水(茹で)餃子。皮が食べ応えあるのと具にごま油使うので、焼き餃子にするとこってり感が強くなってしまうから。水(茹で)餃子の方が皮の美味しさも引き立つし。

我が家の餃子は大きい。普通の餃子の1.5倍の大きさ。家人は普通の大きさの餃子を食べたいようだが、いちいち皮を伸ばして包むので、普通の大きさにしていたらいくら時間があっても足りやしない。ので、家人がなんと言おうと1.5倍の大きさの餃子を作る。

我が家の餃子は皮から手作り。…なんで、めったに食卓に上ることはない。

ほんっとに久しぶりの餃子でした~~~。

ちなみに皮の分量は下記です。

(普通の1.5倍の餃子約40個分)  強力粉300g 薄力粉150g 塩少々 熱湯300g …30分くらいこねてビニール袋とかラップに包んで1時間以上ねかせる。具材は餃子用豚ミンチ500g 豚ミンチ300g みじん切りした韮4束くらい。ごま油適宜、醤油適宜、にんにく適宜。あれば、椎茸みじん切り、海老荒みじん切り各適宜。

バナナダイエット

巷で流行っていたバナナダイエット。バナナ買おうにもお高いし、夕方にもなるとはやくも売り切れで店頭にないし。でも、ようやく流行も下火になってきたのかな…夕方の店頭にバナナが残るようになってきた。

なんで、遅ればせながら家人と私、今朝からバナナダイエット始めてます。

私、食べ物ダイエットで結構失敗してる。ブログ始めた当初のダイエットも実は…。

大昔のサプリダイエットでの失敗は、サプリを飲んでいるっていう安心感から、食事もおやつもそれまで以上に食べたいだけ食べていた。そんなんで痩せるわけないよね。なんで、今回は、淡々とこれまで食べていた量を増やさないように、それだけ死守してやってみよう思っている。

家人と一緒だから続くかも、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

今日の夕食

数日前、あぶく銭ならぬあぶく商品券が3000円分手に入ったので、一昨日はスーパーでややお高い牛肉買って「すき焼き」にした。夕方、冷え込んできたのも手伝って久しぶりの「すき焼き」はちょ~~美味しかった!! へへっ

で、昨日は、残ったすき焼きの汁で、牛肉のオクラと人参巻きを煮た。これも家族に評判だったよ。オクラ、やや季節遅れだけどどんな料理にも使えるね、天ぷらも美味しいし。牛肉は昨日のよりお安いものだったからややかたかったかなー。でも、美味しかった。

で、今日なんだけど、まだ煮汁が残っている。牛肉も残している。ので、肉じゃがです。あと、何しようかな~~~。

ところで、冷蔵庫で麦茶が余るようになってきた…。そろそろ今年の麦茶、終わりにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

JAのお店

今朝、歯医者の帰り、久しぶりに近所のJAのお店に寄ってみた。

簡単なそっけない箱の中に、まあ旬の青果がいっぱい。 定番のにんたまじゃ(人参、玉ねぎ、じゃがいものことよ~)、茄子、きゅうり、ピーマン、ごぼう、ごーや、ねぎや葉物…、二十世紀や豊水梨が所せましと並んでいる。里芋やみょうがなんかも旬を迎え、生産者の名前入りでどっさり置いてある。栗も旬だね。今年の栗は小粒かしら?と思いながら手にとってみる。明日は栗ごはん食べたいな~という気分になってくる。

安心」「安全」を考えて生協の青果を購入する私だけど、生協がJAのこんなお店にかなわないことが一つある。JAのお店は旬の香りに満ち満ちていることだ。いろんな顔のお野菜や果物に囲まれて旬の香りを満喫しながら好きな野菜を選べる…こんな幸せは、生協でも、スーパーでも味わえない。たくさんのお野菜に囲まれてお野菜の生命を感じながら、今日のご飯のことを考える。それがご飯を作るものの幸せなんじゃないだろうか?

今日の夕食はえりんぎとごぼうと鶏肉の炊き込みご飯、ゴーヤチャンプルー、出し巻き卵、焼きナスの味噌汁、茄子の即席漬物、デザートはやっぱり梨

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

三連発…昨日の夕食、クラフト作品、へルストロンみたび

昨日の夕食

煮玉子と揚げ茄子の煮びたし、いわし丸干し、玉ねぎときゅうりと人参の即席お漬け物、焼きナスの味噌汁、デザート梨…美味しかったよ。

特に煮玉子と揚げ茄子の煮びたし。一昨日残ったジャガイモの煮物の煮汁で素揚げした茄子を煮て、油でコクが出た汁にゆで卵放り込んで。お料理の先生は邪道っていうかもだけど、美味しいだしの煮汁が残ったら、私はその煮汁にあう野菜やなんかを選んで、次の日の夕食に料理する。だって勿体ないし、ほんとに美味しい煮汁なんだから。大体いつも、二日間で煮汁を終わらせるようにしている。

んで、いわし丸干しも美味しかった。季節ものでさんまも美味しいのだけど、いわし、捨てがたい。うちは高齢の父もいるし、魚喰い家族なので、魚、結構煮たり焼いたりする。いわしもさばもさんまも美味しいね。新鮮な白身魚をさっと煮るのも美味しい。あっさりした味の魚はたまにムニエルにもするけど、煮魚と焼き魚が多い。で、いわしの丸干しってたまに食べたくなるものの一つ。昨日のいわしも丸干しは絶妙な塩加減でかなり美味しかった。魚は専門店で、国産のものを買うと外れません。

即席お漬物はごま油と醤油で。味噌汁の茄子は生ではなく、焼いて甘味が増した焼きナスを使うとさらに美味しい。

さ、今日は何にしよか。妹のことろは、おくらとキムチの豚肉巻きらしい。

クラフト作品

制作に、(観念して)ようやく向き合いすこ~しピッチを上げています。今までの、代表の作品とか私の拙い作品、画像アップの練習のために載せてみます。皆様、少々楽しんでくださいませ。

Dscf0048_2

Dscf0060 Dscf0062

Dscf0052

ヘルストロンみたび

効いたらしいよ! 父の便秘に…!!

尾籠な話でごめんですが、父が便秘薬使わなくなるのは嬉しいです。

実は私も便秘、それも頑固な。それが、使いだして1週間くらいで効いた。へええ~と思い、書き込みしようかなと思っていたら、父が操作を誤って半分(7000→3500)のボルト数にした時点で効かなくかった。私は半分のボルトになっているとは知らず、あ~効いたのは錯覚かと思っていた。その後、元の7000に戻して乗っていたが、私の便秘の効果はわからなくなった。

ところが今朝、父が便秘には効くようだと…。 ほ~ほ~ほ~~…。

なんにせよ良かったね。

でもなんで?? ヘルストロンは、血流をよくするんだよね。そのためかわからないけど、最近父の食欲が少し増してきている。そのために大腸が刺激されたのかな?

食欲が増してきたのがヘルストロンの効果か?便秘の改善そのものがヘルストロン効果か?? 私にはよくわからない。

でも、効くのなら私ももう一度、真剣に試してみようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)