« 太陽光発電、風力発電 その前に | トップページ | 2ヶ月ぶりに… »

2009年5月 4日 (月)

太陽光発電、風力発電 その前に スマートグリッド

スマートグリッド

スマートグリッドとは、エネルギーとコストを節約するために情報技術を用いて供給者と消費者の間の電力伝送を行う技術のこと。

米政策「グリーンニューディール」の柱とも言うべき技術構想で、「電気を送る送電網が頭脳を持ち、最適な電力供給体制を構築する“賢い”次世代送電システム」。つまり、送電網に通信・制御システムを組み込み、発電施設と家庭や工場、ビルなどの施設を結び、発電量に加え、使う側の電力量まで増減させるというもの。

具体的に言うと…一例として、夏に温度が急上昇し、使用電力が増えると発電量を増やしたり、蓄電施設からの供給を素早く指示。それでも足りないと、エアコンの設定温度を下げるなどで、使用電力を減らしてくれる。

また、地球温暖化防止の切り札である太陽光や風力などの自然エネルギーは天候の変化で発電量が突然激減するなど、供給不安定で大量に電力網に組み込むと、電気の需給バランスが崩れ、大停電が起こるリスクもあるのだが、こうした事態を避けることが出来るようになる。使用する側の電気量調整だけでなく、送る方の電気も蓄電機で蓄積することによって、安定した量を出す事ができる。天候に大きく左右され電力供給が不安定な自然エネルギーの欠点を補い、地球環境に一番良い、自然エネルギー利用に希望が持てるシステムだ。

米国では、グリーンニューディール政策の中で重点投資を打ち出し研究も進んでいる。米国ではすでにカリフォルニア州やテキサス州の一部地域で、システムのカギとなる「スマートメーター」が導入されている。(スマートメーターは、電力供給者と消費者の間でデータをやり取りし、エアコンの温度設定を変えるなどの働きを担う)

それに引き換え、日本政府は明確な普及促進に向けた戦略を打ち出しておらず、国際競争力で米国に大きく後れをとる懸念も出ている。日本の独立行政法「新エネルギー・産業技術総合開発機構」は8日、スマートグリッドについて米国と研究協力を進めるための情報交換を開催すると発表した。双方の専門家約30人が参加する。

後れをとっっている日本だが、システムのもう一つのカギである蓄電池は、世界シェアで6割を握るリチウムイオン充電池を送電網に組み込むための大型化の研究開発が進行。さらに、日本ガイシと東京電力は、より大容量の「ナトリウム硫黄(NAS)電池」を共同開発し、風力発電施設ですでに実用化している。

懸念材料は、政府の腰の重さだ。エネルギー安全保障や地球温暖化問題への対策のひとつとして 多くの政府が推進し、米政府は大型の蓄電池開発研究に20億ドル(約2000億円)を投じる方針を決めたほか、関連ベンチャー企業を支援するため、60億ドルの融資保証制度も創設した。

これに対し、日本政府は「スマートグリッドの定義はまだあいまいだ」(経済産業省)という段階で、研究開発の戦略や支援策は打ち出されていない。

経済産業省の望月事務次官は、2009年2月19日の記者会見で、アメリカでスマートグリッドが提唱されているのは送電網がつぎはぎだらけでよく大停電をおこすのが理由で、日本は送電網がしっかりしているから追従する必要はないのではないかという見方を示した。

「エネルギー需給に革命をもたらす」(荻本和彦・東大特任教授)とされるスマートグリッドの開発競争で勝利した国が、標準規格や関連特許を握り、国際競争力で圧倒的に優位に立つ。対応の遅れは、日本が得意とするデジタル家電やIT分野の製品が海外で売れなくなる恐れすらはらんでいる。

日本は、原子力ありきだ。

|

« 太陽光発電、風力発電 その前に | トップページ | 2ヶ月ぶりに… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

突然のメール申し訳ありません。NHKで「日本の、これから」という番組を担当してます須原直人といいます。「日本の、これから」は毎回ひとつのテーマについて様々な職業・年代の人が討論をする番組です。現在6月放送の「環境」の準備に当たり、全国の方のご意見を伺っております。ブログを拝見しましてご意見を伺いたくメールいたしました。お忙しいとは思いますが、よろしければアンケート御協力いただけますでしょうか。なお、このアンケートはスタッフが番組制作の参考にさせていただくのが目的ですので、番組内で紹介したりすることはありません。番組HPからアンケートに参加頂けます。その際、「須原宛」と一筆下さい。宜しくお願いします。

番組HP http://www.nhk.or.jp/korekara/

NHK「日本の、これから」ディレクター 須原直人
TEL 03-5455-5857
FAX 03-5455-7777
E-mail s01802-n.suhara@nhk.or.jp

投稿: NHK「日本の、これから」 | 2009年5月15日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電、風力発電 その前に スマートグリッド:

« 太陽光発電、風力発電 その前に | トップページ | 2ヶ月ぶりに… »